ブログ再リニューアルと近況報告

#雑記
#ブログ

再度リニューアル


最近、時間の余裕ができたのでブログをまたもやリニューアルしました。
今回は主にプログラム側に変更を入れていて、一番大きい点はブログの記事データをmicroCMSに移動したことです。これにより記事の更新がmicroCMSのWEBサイトから簡単に行えるようになりました。Githubに上げてパイプライン結果チェックして……がなくなったのは地味にありがたい。microCMSのエディタ画面も使いやすく安心感がある。

あとは+αとして、GatsbyJSをやめてNext.jsのSSGで作るように変えました。スタイリングはtailwindcss。見栄えは大差ないけど中身はフルリニューアルです。かなり大変でしたが、その分学ぶことが多かったです。
ある程度形になった今見ても、こっちの方が良い感じ。GatsbyJSは簡単ではあったけどプラグイン依存が強すぎた。

近況報告


気が付けば、このブログを更新してから1年以上が経っていました。
多忙だったとはいえ、詳細はあまり覚えていません。時間の経過は本当に早いものです。

時の流れといえば最近、ゲーム制作の方針を変更しました。
長い間「エンドD」に取り組んでいましたが、なかなか進展が見られず、完成する気配がないと感じていました。
そこで私は決めました。「まずは絶対に作りたいものを先に作る」という方針です。

思い返すと、VoidGamesを始めた当初、私には作りたいゲームが確かにありました。
私はそれを出したくてこの活動を始めました。
しかし当初は経験不足で、手の届く範囲で作れるゲームを作っていました。
そのうちに、当初の目的を見失ってしまったようです。

そして気づけば、6年が経過していました。

これまで作ってきた作品には意義があり、後悔はしていません。
しかし、現状維持では準備が整うことはないと判断し、未熟であっても挑戦することにしました。

次に取り組むのは、立ち上げ当初に考えていた作品の中で、今最も作りたいと思うもの。
正直、上手くいくかどうかは分かりません。でも真っ直ぐ形にしてみたいと思っています。

実のところ、そういう経緯もあって、毎年参加していたティラノゲームフェスは参加を見送りました。
最近のAI生成ビッグウェーブに乗りたくて仕方がないのですが……、残念です。
ただ、知ってる作者様の作品とか気になるものに関してはプレイする予定です。

この話の一番のツッコミどころは、それで今やってることが「ブログのリニューアル」って……、という点ですが、
まぁ、勉強も兼ねてるので仕方なしです。

最近見たアニメなど


お気に入りリストというかただの備忘録。

  • 呪術廻戦
  • 葬送のフリーレン
  • 薬屋のひとりごと
  • ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ
  • 明日私は誰かの彼女(完結おめでとう!ということで読むの再開)
  • 龍と苺
  • 君たちはどう生きるか
  • アッシャー家の崩壊


いや、ゲーム制作はどこいった?

お疲れ様でしたー。