Unity 1 Week Game Jam(テーマ「逆」)の感想
久しぶりに 1Week Game Jam に参加しました。
前回参加した「つながる」から、なんと一年!時間たつの早!
今回のお題は「逆」でした。制作自体は既に終わったので、反省点とか、その後感じたことをしゃべらせてください。
制作期間
2020/02/24~03/01 の一週間でした。
02/24 が休日だったので、スケジュール的には少し楽でした。
僕の作業時間は初日の月曜とラストの土、日で大体 20 時間くらいだったと思います。
前回の Coneckt と比べると大分早く完成しました。理由は、
- ゲーム要素(敵の動き、当たり判定など)が無かった。
- Unity の使い方にある程度慣れた。
- 平日稼働できないことがわかっていたので、最初から妥協していた。
の 3 つが大きいです。特に 3 つ目はかなり大きかったな、と思います。
とにかく小さいゲームを作る!必須事項以外は全部やらない!って感じでした笑
前回の反省と、今回どうだったか
1. ゲームルールをシンプルにしよう。
移動、スペース、クリックのみ。ルールが分からない、という感想は無かったので、良かったです。
その代わりゲーム性が皆無となってしまいました。なので半分達成くらいかな。
2. ランキングを作ろう。
やりたいことがちょっと違ったので、次回に持ち越し。
3. ゲーム性を高くしよう。
未着手です。というかこれは永遠の課題ですね。
4. 短く楽しめるようにしよう。
かなり意識しました。数多ある投稿作品の中で、僕のゲームに費やせる時間はごくわずかです。
その短い時間で満足してもらうにはどうしよう?という悩みの末、今回は短いノベルという形に収まりました。
(それでも 3 分くらいは拘束してしまいますが。。。)
僕の中での理想は 1 プレイ最短 10 秒にして、面白いから何度もやってもらえる、という形です。
しかし、それが難しい。。。上のゲーム性が関わってきますね。
一歩前進、だけどまだまだ、といったところでしょうか。
今回のゲームジャムで新しくやりたかったこと
1. イベントシーンを作りたかった。
プレイシーンと綺麗につながって発生するイベント(会話や映像)はどうやって作るんだろう?と思っていたので、
今回試してみよう、と決めました。
最初はさっぱり分かりませんでしたが、色々調べていくうちに何となくイメージが掴めました。
2. ドット絵を作って、使いたかった。
これは別で作ってるゲームが発端ですが、
2020 年からは、ドット絵を自分で描こう!を目標にしています。
今までは全てのゲーム素材をネットでお借りしていましたが、
もっと作れるゲームの幅を広げたいなー、と考えたためです。
まだまだ時間はかかるし下手なんですが、
主人公を自分で作れるとオリジナリティも出るし、愛着が湧くしで良いこと尽くしですね笑
と、いうわけで、
今回やりたかったことは達成できたかなーと思います。
今回出来上がったゲームについて
「ぎゃくうう」というタイトルです。2 秒で考えました笑
「変なゲームに対して、主人公が文句を言っていく」という内容は、
「逆」というお題を見てすぐピンと来ました。
逆走形式にすることで、既に終わったプレイ内容をユーザーに想像してもらえたら面白いかなーと。
ただ、ネタを考えるのは面白かったけど、他の人が見たときにどう思うんだろう?という不安もありました。
そもそもこれはゲームなのか?という突っ込みもあるでしょうし。
結果的には、コメントで面白かったと言ってくれた方が多かったです。嬉しかった!
他の作品
こ、こんなものを一週間で。。。ってクオリティのゲームがとても多い!
インディーズはすごい人がいっぱいいますね。非常に刺激を貰いました。
ゲームページにコメントした事以外にも色々感想はあって、どれも素晴らしかったです。
次回もよろしくです
やはり大変だけど、得るものは大きかったです。
できるだけ参加しよう!
お疲れ様でした。